SSブログ

ペットボトル買うのをやめてみた [日記]


今日は朝から髪のセットがうまくいかず、朝からイライラ。
セットに時間がかかってしまったため、いつも乗っている電車に乗り遅れる始末。。

でも10分後の電車に乗っても始業時間には間に合うことが分かったのは良かったかな。

今日から節約のために久しぶりにペットボトルの十六茶を買うのをやめて、麦茶を家で作って水筒を持参した。
なぜ今までは十六茶かというと、ガッキーが好きというのもあるが、会社の自販機はEdyで買うと、95円になるからだ。
毎日ペットボトルを買った場合と比較すると年間でいくら節約できるかを計算してみた。

95円×20日×12か月=22800円

年間で約22800円の節約。思ったより少ない。。。
毎日ペットボトルを洗って、麦茶を作ってという手間を1年間継続する労力とどっちが得だろうか。
しかし、これを10年間続けると結構な額になるので、まずは続けてみようと思う。
以前も同じことをやってみたが、3か月ぐらいでペットボトルに戻ってしまったので、
今回は戻らないように頑張ってみようと思う。


節約の話はここまでで、今日のお昼と晩ごはんの話を書こうと思う。


今日のお昼は会社の最上階にある社食へ行った。カニクリームコロッケの定食を選択。
カニクリームコロッケ2個とサラダ、ご飯、味噌汁で500円。
ワンコインで食べれるのは嬉しい。

味はまあまあ。と言ってもカニクリームコロッケなのではずれは無い。

晩ごはんはいつもの惣菜屋でチキン南蛮を買った。450円の20%引きで360円。
ここの弁当は味もまあまあなので、会社帰りによく寄る。
今日もそうだが、最近、油っこいものばかり食べているような気がする。

もう少し野菜を食べないとなー。
生野菜はスーパーのカップ野菜で良いんだけど、加工されているものを食べたい。
ポテトサラダとか今度作ってみようかな。

ただ、一人分を作るのってどうしても面倒くさい。
一緒に食べてくれる人がいれば作りたいけど、一人だとどうしてもスーパーの惣菜に流れてしまう。

今度は時間がある時に、自分で調理した場合と、惣菜を買った場合でどれだけの節約になるかを考えてみようと思う。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

夜の本気ダンス暇な休日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。